リムナンテスは愉快な気分

徒然なるままに、言語、数学、音楽、プログラミング、時々人生についての記事を書きます

Chainerで機械翻訳 (python)

キリバス語とかいうニッチな言語をやっていると、悲しいことにgoogleすら翻訳機を作ってなかったりする。そもそも大概の人工言語だと(エスペラント以外は)あるはずもなく。仕方が無いので翻訳機を自作しようかなと思いたった次第です。

まあせっかくなので勉強がてらにChainerを使って自分で作ってみようかなぁというやつです。以下は半分勉強記録のつもりで録っています。(半分くらいChainerじゃない気がする…)

 

当分の間はChainerでseq2seqを構築することが目標

 

目次


一旦完結。そのうちattentionをつける。


 

参考文献等

今更ながらchainerでSeq2Seq(1) - Qiita

ChainerとRNNと機械翻訳 - Qiita

単語のID化 - Qiita