リムナンテスは愉快な気分

徒然なるままに、言語、数学、音楽、プログラミング、時々人生についての記事を書きます

「開く」と「開ける」の違い

ドアを開く
ドアを開ける

どちらが自然な表現なのでしょうか?


某語学サイトで「ドアを開ける」の方が自然だという意見を見かけた。個人的にはどちらでもいいような気がするが…


釈然としないので調べてみました。

というか「開く」と「開ける」の違いについて説明している文章がすぐ見つかった。

https://kotobank.jp/word/明ける-423836

以下引用

[用法]あける・ひらく――「窓を開ける(開く)」は相通じて用いられる。◇「開ける」は空間をふさいでいる仕切りや覆いなどを取り除く意で、「ふたを開ける」「かばんを開ける」のように用いる。◇「開く」は「包みを開く」「本を開く」のように、重ねて結び合わせたり、折り畳んだりしてあるものを広げて、中が見えるようにすること。◇「開く」はまた、「運命を開く」「心を開く」など物事をよい方向に進めていこうとする意で比喩的に用いられることもある。◇「口を開ける」「目を開ける」は、上下の唇やまぶたを離し広げることであるが、また「話しはじめる」「自覚する、知識を得る」の意にもなる。また、「道をあける」は邪魔になるものを除いて通れるようにすることだが、「道を開く」は新しく道を作ることであり、さらに「問題解決への道を開く」のようにも用いられる。

引用終わり


うーん、ドアは窓の用法に準ずると思うし、やっぱりどっちでもよくないか?間違えて覚えた外人が気の毒だ。