リムナンテスは愉快な気分

徒然なるままに、言語、数学、音楽、プログラミング、時々人生についての記事を書きます

マーシャル語学習記 vol.8 - 時制2(未来形、近接未来形)

多分今年最後の更新になります。

時制続きです。vol.7では現在形(j)と過去形(ar / kar)について触れました。vol.8では未来形(naaj)と近接未来(itōn)についてです。

未来形

未来形は-naaj-ですが、いろいろな発音のされ方があるらしく-nāj-になったり-nij-になったりするようです。ただ一般的な綴りは-naaj-なので以下これで統一します。

過去形同様に全ての形容詞、動詞、名詞の前に置くことができます。

inaaj m̧ōņōņō (i-naaj-m̧ōņōņō):「私は幸せになるだろう」
kwōnaaj m̧ōn̄ā (kwō-naaj-m̧ōn̄ā):「あなたは将来食べる」
enaaj rijikuuļ (e-naaj-rijikuuļ): 「彼は将来生徒になる」

人称・数 マーシャル語 日本語
1sg inaaj i+naaj 私は(将来)〜する
2sg kwōnaaj kwō+naaj あなたは(将来)〜する
3sg enaaj e+naaj 彼/彼女/それは(将来)〜する
1pl.incl jenaaj je+naaj 私たち(包含)は(将来)〜する
1pl.excl kōminaaj kōm+naaj 私たち(除外)は(将来)〜する
2pl kom̧inaaj kom̧+naaj あなたたちは(将来)〜する
3pl rōnaaj re+naaj 彼ら/彼女ら/それらは(将来)〜する

3人称複数のみ主格接辞が変化するので注意。

近接未来形

マーシャル語では未来とは別に近接未来を区別します。「ちょうど〜しようとしているところ」、「これから〜するところ」くらいの意味(なはず)。
近接未来には-itōn-を使います。また、動詞とだけ使えます。形容詞、名詞と一緒には使えません。

kwōtōn m̧ōn̄ā (kwō-tōn-m̧ōn̄ā):「あなたはこれから食べる」
jeitōn jerbal (je-itōn-jerbal):「私たち(包含)はこれから仕事をする」

人称・数 マーシャル語 日本語
1sg itōn i+itōn 私は(近い将来)〜する
2sg kwōtōn kwō+itōn あなたは(近い将来)〜する
3sg eitōn e+itōn 彼/彼女/それは(近い将来)〜する
1pl.incl jeitōn je+itōn 私たち(包含)は(近い将来)〜する
1pl.excl kōmitōn kōm+itōn 私たち(除外)は(近い将来)〜する
2pl kom̧itōn kom̧+itōn あなたたちは(近い将来)〜する
3pl reitōn re+itōn 彼ら/彼女ら/それらは(近い将来)〜する


よくわかりませんが一人称単数、二人称単数だけiが脱落します。

時制まとめ

現在、過去、未来、近接未来の人称変化の表です。

人称・数 現在形 過去形 過去形(東) 未来形 近接未来形
-j -ar -kar -naaj -tōn
1sg i- ij iaar ikar inaaj itōn
2sg kwō- kwōj kwaar kwōkar kwōnaaj kwōtōn
3sg e- ej eaar ekar enaaj eitōn
1pl.incl je- jej jaar jekar jenaaj jeitōn
1pl.excl kōm- kōmij kōmar kōmikar kōminaaj kōmitōn
2pl kom̧- kom̧ij kom̧ar kom̧ikar kom̧inaaj kom̧itōn
3pl re- rej raar rekar rōnaaj reitōn