リムナンテスは愉快な気分

徒然なるままに、言語、数学、音楽、プログラミング、時々人生についての記事を書きます

旅酒記(1)9番 琵琶湖

訪問日:2024-01-04

この日、多賀大社に行くつもりだったんですよね。
瀬戸内海からの帰り道、中継地点の明石に泊まっていまして、明石から新快速で滋賀方面へ。

折角朝早く新快速に乗ったのに、こういうときに限って遅延しまして。

多賀大社に行く時間は無いけど、草津くらいまで来ちゃったしなぁ…」なんて思っていたら、彦根があるじゃないですか。彦根城なら彦根駅から歩いて行けるし、ということに気づいて急遽予定変更し彦根観光へ向かいます。

彦根滋賀県の真ん中よりちょっと上、東側にありまして、彦根城が有名です。今回は彦根城天守閣に登って琵琶湖を一望してきました。ひこにゃんいなかったけど。

「9番 琵琶湖」は「彦根みやげ本陣」で購入しました。お土産として日本酒買いたいなぁ…と思っていたところに、旅酒を見つけました。「現地でしか買えない酒」なら買うしかないな?と思い、山積みの酒から1本取ってレジへ。

この時は全種類集めようとか微塵も考えてなかった。レジ行ったら店員さんにスタンプラリーの存在を教えて頂きまして、ついでに旅酒新聞を貰いました。51個もあるのか…

その後ひこね丼を食べつつ旅酒の公式サイトを調べてみたら、今まで旅行したことがあるような場所がたくさん書いてあるじゃないですか。年中旅行行っているのに5年近く存在に気付かなかったとは…

というわけで、折角なので集めてみようと思う。旅酒。