リムナンテスは愉快な気分

徒然なるままに、言語、数学、音楽、プログラミング、時々人生についての記事を書きます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

演繹的学習と帰納的学習

勉強の「手順」について考えたことがあるだろうか。 これまで幾多の試験を受けてきた身としては、2種類あるんじゃないかと考えた。 ・演繹的学習 教科書を読む→理解する→問題を解く→そのうち解けるようになる…? ・帰納的学習 とりあえず問題を解く→なんとな…

文脈自由文法でイスクイル

イスクイルを正規言語として有限オートマトンで受理するのはさすがにきつそう? なので文脈自由言語としてやってみようかと。 句構造解析がそのまま意味解析になるんじゃないかと。 思ったけどやっぱりイスクイルは正規言語でいけるんじゃないかとも思う。 …

エスペラントの電気回路の用語一覧

電気回路におけるエスペラントでの表現についてまとめました。 個人的に文章を翻訳するために作ったメモなので、順番は適当です。 100年続いているだけあってそれなりに訳語はあるのですが、どうも欧米的、キリスト教的価値観が拭えてないように感じるので、…

オーケストラ鑑賞

某管弦楽団のコンサートに行ってきました。 オーケストラ最後に聴きに行ったのは7年くらい前でしょうか… 当時はただ漠然とその場の雰囲気を楽しむだけでしたが(それでも十分だとは思う)、 弦楽器激しいけど奏者の腕筋肉痛になりそう とか 指揮者ノリノリだ…