リムナンテスは愉快な気分

徒然なるままに、言語、数学、音楽、プログラミング、時々人生についての記事を書きます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS疲れ

ふとした拍子にtwitter開いたりすると、だんだん気持ち悪くなってくる。 吐き気やめまいが襲ってくる。 情報の濁流にのまれて、脳が混乱しているのだろう。 SNSは能動的、主体的に使っていくものなんだよな。 少し控えよう。

「格」まとめ

イスクイルの翻訳作業が格形態論に入ったところで、自然言語にはどれほどの種類の格がある(とされている)のか興味を持ったのでとりあえずわかるだけ書き連ねることにした。文法格と意味格?の区別はしてないです。 (途中です) 名称 説明 主格 2-2 対格 3…

新・自由七科構想再考

前回までの新自由七科論では、まだやはり既存の学問体系から逃れられていなかったのかもしれない。 既存の枠組みを破壊して、現代、そしてこの先の未来で真に強い人間として生きていくための知識、知恵の集合を作らなければならないのではないか。 自分でも…

脳に制限をかけるな

なんかこう世の中の風潮として「~するべきだ」っていう考えが強い。 さらに言えば「~な人は~であるべきだ」論が蔓延している。 他人が勝手に人の行動を制限するのはどうなんだろうか。 文句言うだけの人は説得力が無い。自らが行動し、結果を示すほうが理…