リムナンテスは愉快な気分

徒然なるままに、言語、数学、音楽、プログラミング、時々人生についての記事を書きます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションが拮抗すると結局何にも手がつかない

多趣味である人というのは、時に憧れの対象であったり、時に尊敬の対象であったり、「良いこと」のイメージがついてまわる。しかし多趣味をやっている本人がそれで充実しているかというと、そうでもなかったりするかもしれない。 まあ、いろいろな世界を見れ…

五胞体のホモロジー群を計算する

五胞体 五胞体(4単体)の境界のホモロジー群を計算(結果は分かり切ってはいますがね)五胞体の各頂点を適当に0、1、2、3、4と名前を付ける。 4単体 の境界 のホモロジー群を計算 k単体の正の向きを とすると k単体の集合 鎖群 境界作用素

魔術関連用語エスペラント-日本語一覧

基本的に名詞形 近代西洋魔術で使われる語句、またそれを説明するのに有用な語句を掲載随時追加予定 参考資料 Wikipedia Wiktionary エスペラント日本語基本辞書 Baza Esperanto 日本語-エスペラント語 辞書, Glosbe ジャンル [座法][タロット]語句一覧 Espe…

キリバス語ひらがな転写(試案)

キリバス語の特徴は、 開音節言語 基本5母音 日本語より音素数が少ない ですから、開音節文字であるひらがなで十分表記可能なんじゃないかと。以下試案 母音:aeiou 子音:btkrwmnngbwmw aeiou あ、え、い、お、う、で転写btkrmn行 それぞれ、ぱ行、た行、か…

「開く」と「開ける」の違い

ドアを開く ドアを開けるどちらが自然な表現なのでしょうか? 某語学サイトで「ドアを開ける」の方が自然だという意見を見かけた。個人的にはどちらでもいいような気がするが… 釈然としないので調べてみました。というか「開く」と「開ける」の違いについて…

モデルの学習と試験

Chainerで機械翻訳 (python) 第8回 バグとの闘いの末、無事に学習まで漕ぎ着けました… さて、第6回で準備しておいたコーパスを食わせてモデルを学習させましょう。とりあえず使用したコーパスは京都大学の「日英中基本文データ」の英、日。 日英中基本文デ…