リムナンテスは愉快な気分

徒然なるままに、言語、数学、音楽、プログラミング、時々人生についての記事を書きます

旅酒記(4)36番 常陸国

訪問日:2024-08-12

日本三大瀑布の一つ、茨城県袋田の滝へ向かいます。残り2つは華厳の滝(栃木)、那智の滝(和歌山)。
上野駅を08:49に出ると、最寄り駅の袋田駅には12:30頃に着きます。

水戸駅では常磐線(10:58着)→水郡線(11:15発)の乗り換えで17分の接続待ちです。
旅酒はこの時間を利用して購入しました。水戸駅のお土産屋に売っていました。
改札を出て向かい側、奥の方まで行かないといけないので最初は迷うかも。

水郡線に乗って袋田駅まで行きますと直行バスに乗れます。10分ほどで袋田の滝(滝本)到着です。
www.daigo-kanko.jp

ここ、バス停の場所に滝があるわけではなく、結構歩きます。スーツケース等の大きい荷物はどこかに置いていくのがよいかも。この時はバス降りたところのレストランで預かってもらえました(さすがにアレなので帰りに鮎の塩焼き頂きました。閑散期だったので屋内で食べれました)。

夏に行ったせいか、水量はあまり多くなく。でも涼しかった。

14:15発のバスで袋田駅に戻りましたが、もし郡山方面に抜けるなら15:00発の大子駅行きに乗る方が効率よさそう。観光時間を稼ぎつつ、大子駅始発に乗れるので。逆に袋田駅に行っても大子駅までしか行けない。