リムナンテスは愉快な気分

徒然なるままに、言語、数学、音楽、プログラミング、時々人生についての記事を書きます

「ℂKey」でオリジナルのキーボード配列を作成(iOS)

キーボードを自作する。

 

「イスクイル」という人工言語があるのですが、70とか80とか存在する音素を扱うので、通常のキーボードでは当然のことながらすべての文字を打てません。a〇ple標準はカスですね

 

自分の使う文字だけを登録できるキーボード作りたいんあああ~都合のいいアプリないかなぁ…と探しつづけて半年余り。

ついに見つけました。

 

「ℂKey」

ℂKey - Customisable Keyboard

ℂKey - Customisable Keyboard

  • James Froggatt
  • ユーティリティ
  • 無料

 

私はこんな感じで使ってます。

f:id:frecafloros:20180107191012j:plain

 

有気音、放出音、母音のダイアクリティカルは分けました(流石に文字数増えすぎて困る)。

qwerty配列っぽくしてみたのですが、どうだろうか。調音点で分けたほうがわかりやすかったかなぁ…

 

f:id:frecafloros:20180107191355j:plain

大文字のセットもありますの。

 

 

 使い方

 ①右上の「+」をタップすると新しいキーボードが作成できます。

「untitled pane」の所に適当な名前を入れてください。

(この説明ではtoki ponaのキーボードを作ってみます)

f:id:frecafloros:20180525022101j:plain

②ここから実際にキーボードを組み立て(?)ていきます。

先ほど設定した名前のところをタップしましょう。

(画像ではtoki ponaのところ)

f:id:frecafloros:20180525022406j:plain

 

③特に何もない画面が出てくると思います。

f:id:frecafloros:20180525022835j:plain

 

④上のキーボード名のところをタップすると、縦横それぞれ何個ずつキーを配置するかを選ぶことができます(いつでも変更可能)

a, e, i, o, u, p, t, k, s, m, n, l, w, j と数字10個、ピリオドくらいがあればいいので10×3くらいでいいや。

f:id:frecafloros:20180525022948j:plain

 

⑤さて実際にキーを追加していきましょう。

右上の「+」を押すと下のほうにこんなのが出てきます。

f:id:frecafloros:20180525023439j:plain

 

 ⑥「+」のほうを押すとこんな感じでキーが1個新しく作られます。

(最近見切れて見えないようになってしまったのですが、左上に生成されてます。隠れてますが。)

キーとして表示したい文字はkeycapに、実際にキーを押して入力されてほしい文字はoutputに打ち込みます。同じ場合はoutputにだけ打ち込めばちゃんと機能してくれるはず。

f:id:frecafloros:20180525024849j:plain

 

⑦生成されました(見切れてるけど)(横にしないと見れない)

f:id:frecafloros:20180525025228j:plain

 

⑧更にキーを追加していきましょう。右上の「+」を押した後、上から2番目の「+…」をタップすると複数キーを一気に追加することができます。

いくつかありますが、2番目の奴をとりあえず選んでおけばOK

f:id:frecafloros:20180525025452j:plain

 

⑨数字のキーができました(見切れてるけど)

f:id:frecafloros:20180525025853j:plain

 

⑩同じ要領で他のキーも打ち込んでいきます

f:id:frecafloros:20180525030010j:plain

 

⑪右上のほうにあるスロープ?みたいなやつは所謂Shiftキーです。

大文字なんかはこれで設定できます。

(キーをタップで編集)

Shiftキーで入力する文字を設定してキーボードは完成です。

f:id:frecafloros:20180525030059j:plain

 

iPhoneのキーボード設定らへんを頑張ると(適当に調べてください…)こういう感じでℂkey全体のキーボードが選択できるようになってます。

f:id:frecafloros:20180525030512j:plain

 

⑬アプリの下のほうにある「Text view」で試し打ちができます。

キーボードの左側にあるメニューから使いたい自作キーボードを選びましょう。

(ithkuilが2つあるのはShiftキーが設定できることに気づいてなかった時の残骸)

f:id:frecafloros:20180525030715j:plain

 

⑭こんな感じで自作キーボードが使えるようになります。

(Shift押したときの配列もきちんと出ています)

f:id:frecafloros:20180525031043j:plain