リムナンテスは愉快な気分

徒然なるままに、言語、数学、音楽、プログラミング、時々人生についての記事を書きます

中国語学習記 vol.1 - HSK4級→5級

前回?記事↓

limnanthaceae.hatenablog.com



HSK4級を取ってからだいたい二年半が経ち
そろそろ中国語復習しないと忘れると思ったので
HSK5級を目標に勉強します。


なんで中国語かという話ですが、その前に。


日本という国の立地を考えると、東はアメリカ、北はロシア、西は中国という大国に囲まれています。

f:id:frecafloros:20200828191243p:plain
世界地図

であるならば今後万が一日本という国家が崩壊し米中露に併合された場合の備えとして英語、ロシア語、中国語が分かると楽しいのでは?
と思ったのがことの発端です。


英語は嫌という程学校でやらされ、大学の第二外国語はロシア語(かなり忘れた)、残すは中国語。
なので中国語です。あと身近に中国語母語話者がいるうちに会話練習がしたい。


本当はアッカド語キリバス語、ラテン語もやりたい。あと資料があるロシア語、チェコ語トルコ語もやりたい。
ですが、時間は有限ですし、その時々で使えるリソースを最大限利用して効率よく語学するには、今、中国語をやっておきたいんですわ。


ただ計画通りに進めてもつまらないし、持続しないので

学んだことを記録していこうかなと

語学ってのは退屈な作業なんですよ。
どちらかというと言語学的な話が好きなので、言語習得をしようとすると割と苦しい。

飽きるので短期決戦でいきます。目標は

  • HSK5級レベルまで上げる
  • 中国語のニュースをなんとなく聞ける、辞書を引けば読める
  • 中国人となんとなく会話っぽいものができる

これでCEFR B1-B2くらい?

C1まであげれたらあげたいけどB1レベルで中断するかもしれない。

国語学習計画はまた別の記事を書くと思います。